【Saipan】サイパンへ行く時ESTAはいる?

海外に行く時にパスポート以外に必要な場合があるビザ。
知らなくて、入国拒否!って悲しいことにならないようにも、渡航前に必要か必要じゃないか調べるのは必須!!
じゃあ、サイパンに行く時っているの?何かして行った方がいいの?ってことについて書いていくね!

Contents

ESTAって何?

まず、ESTAはビザではないの!電子渡航認証システムのことで、Visa Waiver Program (VWP)で渡米する適格性があるか、そしてその渡航が法の執行あるいは安全保障のいずれも脅かす危険性がないかを審査するための自動システムです。(HPより
詳しいことはHPを見てもらうのが1番かと…(丸投げごめんなさい)

サイパンに行くのにESTAの申請は必要?

結論から言うと、サイパンに行く時、ESTAの申請をしていなくても入国できます!
えっ?!サイパンってアメリカやんなぁ?!って思うよね。
どうやらサイパンには(グアムにも)米国ビザ免除プログラムとはまた違う、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムのGuam-CNMI VWPっていうのがあるらしいの。
同じアメリカなのに、またシステムが違うのね!不思議。

サイパン国際空港での入国審査

サイパン国際空港に到着!
そこでまずやらなくちゃいけない入国審査。これがESTAを申請している人としていない人によって少し違ってくるの。私はESTAを申請してるんだけど、最初訳わかってなくってESTA申請してない人のところに並んじゃってたからちょっとタイムロス。他の便も同じようなタイミングで到着してて、人が多くて看板がよく見えてなかったのもあるんやけど、もしこれからサイパンに行く人がいれば参考にしてもらえると嬉しいな♪(まだ入国審査終わってないから写真撮れないし、文章だけでの説明で申し訳ないです…)

ESTAを申請している人

飛行機から降りて歩いてると、途中で青い四角の機械が数台と、時間によっては列ができているところがあって、これがESTAを申請している人がESTAを発行する列だよ!
まず、そこに並んで青い機械で発行したら、それを持って突き当たりまで歩いていくよ。すると、ESTAを発行した人の列とESTAを申請してない人に分かれてるからESTAを発行している人の列に並んで入国審査を受けてね!
発行されたESTAの紙を持って歩いてたら係の人に、こっちの列だよー!って教えてもらえたよ!w

ESTAを申請していない人

途中の青い機械や列をスルーして、突き当たりのESTAを申請していない人の列に並んで入国審査を行ってね!

グループ内で申請している人といない人がいる場合は?

グループ内で、ESTAを申請している人としていない人がいる場合はそれぞれの入国方法に従って手続きを行うことになるの。だから、それぞれで行ってあとで合流することになるよ!

さいごに

サイパンはハワイと違ってESTAを申請していなくても入国できるけど、入国審査の待ち時間が気になるならESTAを申請してからサイパンに行くのをおすすめするかなぁ。
なんでかというと、私が行った日や曜日のタイミングもあったんだろうけど、その日は到着のタイミングが同じくらいの飛行機が多くて、ESTAを取得していない人の列、すっごく長い上に、全然進まず、むーっちゃ時間がかかってたの!
申請してない人はしてる人に比べて4倍くらい時間かかってたと思う!!
私が行った日はESTAも少し並んでて、荷物も受け取るまで30分くらいだったけど、してない列は2時間くらいかかってた。
スーツケースも、手続きの間ずっと置きっぱになってるし、ちょっと不安だった。
ESTAはネットから自分で申請できるし、14ドルでできるから、もし、申請するならサイパンに行く1週間くらい前にするのがオススメかな。(申請許可がおりるまでに3日かかることもあるし、このESTAの有効期限は通常申請した日から2年だから、ちょっとでも有効期間を長くするため。)→ESTA申請のHP
日本語にするには1番上の右の方にあるChange Languageの右横にカーソルを合わせると色んな言語が出てくるよ♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。