【Saipan】サイパンの電波はどう?Wi-Fi入る?

海外旅行に行くとなると気になることの1つ、その国の電波状況!
調べ物をしたり、メールチェックをしたりSNSを見たり、やっぱり電波は欲しいところ。サイパンの電波状況やWi-Fiについて感じたことを書くよ!

Contents

サイパンの電波って?

サイパンのローカルの電波はDOCOMO PACIFIC っていうのが使われているの(サイパンにいるとiPhoneの設定→モバイル通信 の画面でネットワーク選択に出てくるよ!)これは、名前は似てるけど NTTドコモとは別会社(子会社)!だから、日本でDocomoで契約してるからってサイパンでも同じようには使えないよ!

サイパンでネットを使うには

  • 海外で使えるWi-Fiのルーターを持って行く、レンタルする
  • DOCOMO PACIFIC のSIMカードを買って自分のスマホに入れ替える
  • Wi-Fiを使わせてくれるお店や施設に行ってWi-Fiを拾う

この3つが現地での方法かな。
それぞれの方法について見て行くね!

海外で使えるWi-Fiのルーターを持って行く、レンタルする

出発の日に空港で受け取ったり帰国日に返却したりできるから楽だし、持ってるだけで安心するよね。
荷物が増えちゃうことが気にならなければ日本で借りたり現地で借りるのが◎
今はネットから予約もできるし色んな会社があるから自分に合ったものが見つかるよ!

DOCOMO PACIFIC のSIMカードを買って自分のスマホに入れ替える

私は実際にこの方法を使ったよ!
ガラパン地区にあるABCマートのレジのところにあるDOCOMO PACIFIC のSIMカードを買って入れ替えたの。
(日本でSIMロックを解除にして行くとよりスムーズに使えるからおすすめ)


ここの店員さんがむっちゃ優しくって心があったかくなった。
SIMカードは7日7Gで$25だったよ!
でもね…

電波悪っ!


3Gしか入らないし、(3Gでもないよりまっしって最初は思ってた)
なぜか、3日目からほぼ使えなくなったの!7G使い切ったとは思えないし、結構強い雨降ったから、使えないのかな?って思ってたけど、雨止んでも使えなかった!w
電波が弱いのはサイパンあるあるって現地の人も言ってた。
だから、正直わざわざ買わなくてもいいかなって。

Wi-Fiを使わせてくれるお店や施設に行ってWi-Fiを拾う

これが1番良かった!
大体、どこのカフェやレストランでもレジのところとかにWi-FiのIDやパスワードが書いてあるし、もし書いてなかっても、店員さんに聞いたら教えてくれはるよ♪
わりかしどこもサクサク使えるし、Wi-Fi求めてお茶しに行くこともあったくらい!w

Softbankのアメリカ放題

ソフトバンクユーザーの人はこれに入ってる人も多いと思う!
サイパンってアメリカだから、これ使えばいいやん!
って思うでしょ?私もソフトバンクユーザーやから、その気満々やった。

でも、なんと!

サイパンはアメリカ放題の対象外地域

なの!!!
まさかの使えない!!!!!
サイパンに着いて、ハワイみたいに使えると思ってたら使えなくって、設定おかしいのかな〜なんでやろ〜って思って調べたら対象外地域やった。びっくり!
ちなみに!
グアムも対象外地域みたいなので注意だよ!

さいごに

最初はスマホが日本にいる時みたいに使えないのが不便で、慣れないから若干のストレスもあったけどそのうち慣れるし、スマホの画面を見ないからサイパンをより感じられたし、のんびり過ごせたと思う。たまにはこんな過ごし方もいいなって♪
スマホで調べられない時は現地の人に聞いたりして、そのまま喋ったりしてた!連絡が取れなくなるから、その事情を大事な人に伝えたり、一緒に行く友達とはぐれた時の待ち合わせ場所を決めておくことをオススメするよ♪


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。