【道後温泉/愛媛】道後温泉の中心地でワーケーションと観光を楽しむ

先日、温泉街で有名な愛媛県の道後温泉でワーケーションをしてきました!泊まったお宿は”道後温泉 ホテル古湧園 遥”。道後温泉の中心地にあるので観光もしやすく、またホテルにも温泉があるので温泉と仕事を楽しみながらのワーケーションは至福の時間!ホテルと周辺の観光スポットについて紹介します!

Contents

道後温泉 古湧園 遥へのアクセス

道後温泉 ホテル古湧園遥

羽田空港から松山空港まで約1時間40分。そこからリムジンバスに乗り、約40分。降車は道後温泉駅でそこから徒歩約5分でホテルに到着。空港に降り立って1時間以内に温泉に入れちゃうんじゃないかしら!?空港から道後温泉までこんなに近いと知らなくて、ちょっと驚きでした。

道後温泉 ホテル古湧園 遥
■住所 〒790-0836 愛媛県松山市道後鷺谷町1の1
■TEL 089-945-5911
■チェックイン 15:00 / チェックアウト 11:00

泊まったお部屋

道後温泉 ホテル古湧園遥

今回宿泊した部屋は”スーペリアツイン+バルコニー”。セミダブルのベットが2つに小上がりの畳、バルコニーがあるのが特徴です。このお部屋が居心地良くて、ついつい外出して、お部屋でのんびりを繰り返してしまいました。

私のお部屋のお気に入りポイント6選!

• ベッド以外に靴を脱ぎ、脚を伸ばせるスペースがあるからのんびりできる!
  • 家具の高さが低いので圧迫感を感じない!
  • 水場が広いので使いやすい!
  • バルコニーがあるので気分転換ができる!
  • 外の景色も楽しめるので道後温泉にいることを部屋にいながら感じられる
  • スーツケースを広げたまま置けるスペースがある
道後温泉 ホテル古湧園遥

ワーケーションは、旅行で泊まるよりもお部屋で過ごす時間が多くなります。だから落ち着ける環境や快適な場所って自分の中では大事で、このお部屋はのんびりもできるし、集中もできるという、なんとも不思議な部屋でした(笑)

アメニティ

バスタオル・フェイスタオル・浴衣・ナイトウェア(パジャマ)・歯ブラシ・シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・シャワーキャップ・ヘアーブラシ・コットン・ヘアバンド・綿棒・髭剃り

設備

道後温泉 ホテル古湧園遥

サータ社製ベッド・4Kチューナー内蔵テレビ・冷蔵庫・セーフティボックス・エアコン・Wi-Fi・加湿空気清浄機・電気ケトル・ミネラルウォーター・ドライヤー(HPより

お部屋に置いてある砥部焼は1Fにあるセレクトショップでも購入することができます。

館内の施設

展望大浴場 遥の湯

道後温泉 ホテル古湧園遥

この温泉には、とってもお世話になりました!(笑)
AM6:30頃から温泉に入り、空がだんだんと明るくなるのを眺めるのが楽しみでした。浴槽も広く、ジェットバスの寝湯がまた気持ちよくて、そのまま寝たくなっちゃいます!

PM1:00~深夜1:00、AM6:00~10:00と入れるので気が向いた時に気軽に入れます!なので、1日に3回温泉を楽しむ日もありました♨︎
脱衣所にはマッサージチェアもあるので、温泉からのマッサージチェアと至福の時を過ごせます。

セレクトショップ”MASARU”

道後温泉 ホテル古湧園遥

1Fフロントのすぐ隣にあるセレクトショップ。愛媛のお土産や、お部屋と同じカップや枕を購入することができます。お土産のお菓子がバラで売っていたので全12種類を購入!全種類買っても1500円しなかったので、ばら撒き用や家族とのシェア、自分の日々の楽しみにもピッタリなのでおすすめです!

ホテル周辺の観光スポット

徒歩で行けるスポット

道後温泉街

道後温泉 ホテル古湧園遥

古湧園 遥の推しポイントの”立地の良さ”。道後温泉駅から徒歩5分も嬉しいのですが(商店街を抜けるのでお土産屋さんや飲食店もたくさんあります)道後温泉本館も徒歩約1分の近さ、道後温泉別館 飛鳥乃湯泉や道後温泉 椿の湯も徒歩約2分という近さなので温泉に入っても冷めないうちにホテルに帰ってくることができるのです!

商店街でお土産をたくさん買った時も、ちょっと重たいから一旦置きに行こう!や、歩き疲れたからホテルに戻って休憩しよう…など道後の街をのんびり楽しむにはピッタリな立地!おかげで1日に何度も行ったり来たりしてました(笑)

電動自転車で行ったスポット

三津浜

古湧園 遥から8キロくらいのところにある港町。昔からの建物が今も残されていて、そこをリノベーションして可愛いカフェやお店になっているところもあります。街歩きをしながら街並みやお店を探しを楽しみました。

この三津浜までの行き方ですが、電車で約1時間。タクシー片道20分くらいで2500~3000円。どうやって行こうかな、と悩んだのですが、ホテルにレンタサイクルがあるのを知り、利用しました!2台限定で、予約はなく当日フロントで申し込みます。
電動自転車で三津浜まで約30分!!ほぼ平坦な道で、歩道や自転車専用道路もありました。電動自転車なので自由度も高く、途中で気になったところに寄ってみたり、目的地以外も行くことができたので、松山市内も楽しむことができました。

カフェ&バル 太陽と月

三津浜

お昼はこちらでランチを食べました♪入り口で靴を脱ぎ、お宅にお邪魔する感覚でした。
中は個室やテーブル席、カウンターとあり、女性だけでなく男性もいました。席の空き確認や予約の電話もかかってくる人気店!

太陽と月

この日いただいたのは”太陽プレート”メインが鶏肉のプレートランチで、テーブルに運ばれてきた時、料理の種類の多さにびっくり!!!どれから食べるか迷いました。

三津浜 太陽と月

そして、このボリュームでお値段1,000円なのが更に驚きです!お味もどれも美味しく、最後まで美味しくいただきました。

梅津寺(ばいしんじ)駅

梅津寺駅

三津浜から3キロほど進んだところにある伊予鉄道高浜線の駅。ここの駅は、ホームのすぐ後ろが海というロケーション!愛媛県内の下灘駅が写真スポットとして有名ですが、梅津寺駅の方が海までの距離は近いとか?!…行き交う船を眺めたり夕陽を眺めたり、こんな素敵な景色を眺められるなら電車待ちも苦じゃないな、と思いました(笑)

今回利用したサービス

The Workeというサービスを利用してワーケーションをしました。
-上質な厳選宿泊施設を貴方のオフィス(ワーケーション)+住まい(レジデンス)に-というコンセプトの元、今回のような温泉宿からビーチリゾート、歴史あるお宿など、全国からお宿を探すことができます!
ハイクラスホテルが最大90%OFFであったり、3泊から360泊までのニーズに合わせたプランがあり、1契約で宿泊者を自由に変更可できるので友人とシェアできたり、契約期間中に利用できなくなった日程を再販売できます。
…なんて新しいビジネススタイル!!
長期利用やワーケーション、ホテル暮らしの方には特におすすめです。会社の福利厚生とかでこんなサービスあるといいなぁ(笑)

さいごに

道後温泉の中心地でワーケーションって贅沢だなぁ、と毎日窓から景色を眺めながら感じていました。午前中は仕事をして、お昼から観光に行って、帰ってまた仕事して、と観光と仕事をバランスよく楽しむことでストレスなく過ごすことができました。何よりも、入りたい時に温泉に入れるのが最高でした!
私のインスタグラムで今回のワーケーションの過ごし方やホテル、観光スポットなども紹介しているので、どうぞ併せてご覧ください♪